この記事にコメントを書き込む     BLOGのリストを表示
2004年 12月 16日 ( 木 )
ブログとRSS機能(RSS機能の利用法)
ブログの特徴の一つにRSSファイルの提供があります。
このRSSとは、言うならば「HPやブログの内容を共通の形(フォーマット)で解りやすく記述して置いてみんなで利用しましょう。」というためのファイルと言えます。
このRSSファイルはHTMLの中でもXMLという形式のタグファイルで作成されていますので、一般のブラウザ(IE...)で見ようとするとタグに挟まれたテキストが順序良く羅列されて表示されます。
実際にこのファイルはブラウザで見るためのものではありません。
このファイルは主に、このRSSの形式に則って専用に読み込んで表示する「RSSリーダー」と呼ばれるもので利用されます。

このRSSリーダーを使用して読み込まれたデータは、このブログの最新記事の内容と作成者や、作成日付等が表示されるので、いちいちお気に入りのブログを開いて最新記事があるかどうか調べなくても、勝手にお気に入りのブログ等を巡回して最新の記事があればリストアップして教えてくれる便利なものなのです。

この機能をうまく利用すると、あるHPにRSSの巡回するプログラムを組み込んで自動的に最新記事を読み込んでリスト表示(What'sNew)するにするサイトが作成できます。
これが【はまブロ】です。
このメッセージに対するTrackBack      -- この記事へのTRACKBACK-LIST: このメッセージに対するTrackback(5)
     JALオリジナル商品 ガーメントキャリーII [ スーツケースで旅行をアップグレード ]
次の出張はどこですか?今回は、ガーメントに関する情報をお届けします。ビジネス出張に行くときには、男性なら背広、女性ならビジネススーツが必要と思うのですが、その...
     初心者におけるホームページ作成の醍醐味 [ ホームページ作成の味方 ]
初心者でもホームページの作成なんてものは、お茶の子サイサイで出来ます。いまやブログなんてものもありますし、世界に情報を発信するってことは2分で出来ます。 ですが、やはりHP作成の醍醐味を知らないと楽しめません。そのホームページ作成の醍醐味は、もちろんHTMLですよ!頑張って覚えるのです!
     文字コンテンツにとどまらない RSS の利用法 [ ITネットワーク化 ]
文字コンテンツにとどまらない RSS の利用法[Japan.internet.com] RSS という XML ファイルを用いた文字コンテンツ情報の流通は、インターネットを通じて野火のように広まり、大半のニュースサイトと事実上すべての Blog サイトに浸透した。そして現在、新たな RSS の利用方..
     RSSリーダーのすすめ [ ねこぱんち日記 ]
「ねこぱんち日記」としてブログを始めて6ヶ月目になる。お付き合いいただいているブロガーさんも増え、巡回サイトも今では従来Webよりもブログの方が圧倒的に数が多い。  で、ブログ巡回にはRSSリーダーを
     【1週間分の荷物がスッポリ収まる大容量。ガバッと開いて目当ての物がすぐに取り出せる。】 [ 大福ブログ ]
2003年からの新規商品です。古くからつちかった技術を惜しみなく使用しています。実際使用においては海外ブランドバックなど比較になりません。コストを切り詰め非常にレベルの高い商品に仕上がっています。 素材  表地:極厚帆布(ワッシャー樹脂撥水加工)、高級ヌメ本革    裏地:9号帆布(ワッシャー樹脂撥水加工)    金具:ソフトニッケル(ガーメント加工)サイズ 縦17×横22×マチ14cm 重量  650g仕様  前面オープンポケット:携帯電話用ポケット×1、中ポケット×1、オープンファスナーポケット×1:ファスナーポケット×1、中ポケット×4、中央コンパートメント× 1、ファスナーポケット×1、キーホルダー×1、ベルトポケット×2、背面コンパートメント×1、ベルト調節可能保証  5年間保証原産国 日本
このメッセージに対するコメント

この記事にコメントを書き込む

Powerd by [e-Parts system] Engine...